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2023.07.11
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7/19~21 販促EXPOに、10秒で消費者の評価が予測できる「パッケージデザインAI」を出展

販促EXPO夏に、10秒で消費者の評価が予測できる「パッケージデザインAI」を出展
AIで商品デザイン開発を効率化・高度化

2023年7月19日(水)~21日(金)東京ビッグサイトで開催される「2023JapanマーケティングWeek内第15回販促EXPO夏」に、商品デザインを10秒で評価し、デザイン開発の効率化・高度化する「パッケージデザインAI」を出展します。

「パッケージデザインAI」は1020万人の消費者調査の結果を学習データに使い、東京大学と共同研究したシステムで、商品デザインについて消費者がどのように評価するかをAIが予測します。開発のスピードアップとコストダウンを実現し、結果が瞬時に予測できるので、デザイン改良を行うたびに実施することが可能になります。

大手食品や菓子、飲料、トイレタリーメーカーなどで採用され、本AIを使用した商品の売上が大きく伸びたことが話題になっています。日本サービス大賞 総務大臣賞や日本経済新聞や東京都主催の各賞を受賞。
ブースではデモをご覧いただけます。【ブース:東2ホール/M15-17】

パッケージデザインAI

◆2023マーケティングWeek内「販促EXPO夏」概要
会期:2023年7月19日(水)~21日(金) 10~18時(最終日は17:00まで)
会場:東京ビッグサイト 東展示棟
プラグ ブース:東2ホール/M15-17
展示会HP: https://www.marketing-week.jp/summer/ja-jp.html

参考:『パッケージデザインAI』 とは

1020万人の消費者調査の結果を学習データに使い、東京大学と共同研究したシステムです。2つのメニューがあり、消費者がデザインをどのように評価するかをAIが予測する「評価AI」と、デザイン生成と評価を繰り返し行い1時間で1,000のデザイン案を生み出す「生成AI」があります。今回は「評価AI」を展示します。フルオンラインで、短時間に消費者のデザイン評価を得ることができる『パッケージデザインAI』は、従来の消費者調査よりも手軽に結果が得られることが評価され、多くのマーケターの関心を集め、普及・活用が進んでいます。

◆『パッケージデザインAI』活用のメリット

本サービスを活用いただくことで、以下のようなメリットを創出します。
・商品開発期間の大幅な短縮とコスト削減
・新商品、リニューアル商品の売上アップに貢献
・商品開発に携わる商品開発担当者やブランドマネジャー、デザイナーの業務効率化に貢献
・ビールや飲料、菓子、食品、調味料、日本酒、パスタソース、医薬品、衛生用品、化粧品、ペット用品、和日配、ビジネス書をはじめとする、51のカテゴリーで使用が可能
・性別、年代別にターゲティングが可能で、ターゲット層にささるパッケージ開発を実現します
・消費者調査を行わないため、情報漏えいのリスクが大幅に軽減されます
・利用料金は評価AIが1画像15,000円、もしくは、月額50万~70万円(契約月数で変動)。 

◆パッケージデザインAI 受賞歴
『第4回日本サービス大賞』総務大臣賞(主催:公益財団法人 日本生産性本部 サービス産業生産性協議会)
『第16回ASPIC IoT・AI・クラウドアワード 2022』AI部門「審査委員会賞」(主催:一般社団法人日本クラウド産業協会、後援:総務省等)
『第3回 スタ★アトピッチJapan』アトツギベンチャー部門賞(主催:日本経済新聞社)
『Tokyo Contents Business Award2021』奨励賞 (主催:東京都)
『ディープラーニングビジネス活用アワード』特別賞
(主催:日経クロストレンド・日経ⅹTECH 後援:日本ディープラーニング協会・経済産業省) 等受賞

 パッケージデザインAI URL:https://hp.package-ai.jp/