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2022.10.11
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TOKYO PACK2022に 「パッケージデザインAI」と「デザインを起点とした商品開発」を出展

TOKYO PACK2022にデザインを瞬時に評価する
「パッケージデザインAI」と「デザインを起点とした商品開発」を出展
~10月12~14日 東京ビッグサイトで開催。13日(木)15時~代表の小川がセミナーに登壇~

今回は2つのブースを出展。ひとつ目は商品デザインを瞬時に評価する「パッケージデザインAI」です。
本サービスは1020万人の消費者調査の結果を学習データに使い、東京大学と共同研究したシステムで、商品デザインをわずか数秒で評価します。商品デザイン開発の時間とコストを大幅に削減し、商品のヒット率向上に貢献するAIです。大手食品や菓子、飲料、トイレタリーメーカーなどで採用され、このサービスを使用した商品の売上が大きく伸びたことが話題となり注目されています。日本経済新聞や東京都主催の各賞を受賞。ブースではどの位の時間で評価できるのかデモをご覧いただけます。【ブース:東6ホール/6-33】

パッケージデザインAI

2つ目は「デザインから商品をつくる方法」を展示いたします。
●創業116年の老舗缶メーカー挑む初めての消費者向け商品の開発プロジェクトを支援しました。1年半の開発期間の中で、どのようにデザインを用いて新商品を開発したのか紹介します。
●デザインを起点にし、世の中でまだ見たことがないけど、あったら喜んでもらえる商品を企画開発いたしました。
商品開発をどのように進めていけばよいのか、デザイン開発をどう進めればよいかヒントになる展示内容となっております。プロジェクトに関わったデザイナーもブースにおります。【ブース:東6ホール/6-77 パッケージデザインパビリオン】

デザイン思考 デザイン開発 商品開発

◆「AIとデザイン思考が変えるパッケージデザインの未来」というテーマで、代表の小川亮がセミナーに登壇します。
日時:10月13日(木)15:00~15:30
会場:東6ホール セミナールーム
申込方法:当日受付・先着順        

◆「TOKYO PACK 2022」概要
会期:2022年10月12日(水)~14日(金) 10~17時
会場:東京ビッグサイト
来場者登録 https://www.tokyopack2022.jp/visitor/
展示会HP https://www.tokyo-pack.jp/

参考:『パッケージデザインAI』 とは
1020万人の消費者調査の結果を学習データに使い、東京大学と共同研究したシステムです。2つのメニューがあり、消費者がデザインをどのように評価するかをAIが予測する「評価AI」と、デザイン生成と評価を繰り返し行い1時間で1,000のデザイン案を生み出す「生成AI」があります。今回は「評価AI」を展示します。フルオンラインで、短時間に消費者のデザイン評価を得ることができる『パッケージデザインAI』は、従来の消費者調査よりも手軽に結果が得られることが評価され、多くのマーケターの関心を集め、普及・活用が進んでいます。

◆『パッケージデザインAI』活用のメリット
本サービスを活用いただくことで、以下のようなメリットを創出します。
・商品開発期間の大幅な短縮とコスト削減
・新商品、リニューアル商品の売上アップに貢献
・商品開発に携わる商品開発担当者やブランドマネジャー、デザイナーの業務効率化に貢献
・ビールや飲料、菓子、食品、調味料、日本酒、パスタソース、医薬品、衛生用品、化粧品、ペット用品、和日配、ビジネス書をはじめとする、51のカテゴリーで使用が可能
・性別、年代別にターゲティングが可能で、ターゲット層にささるパッケージ開発を実現します
・消費者調査を行わないため、情報漏えいのリスクが大幅に軽減されます
・利用料金は評価AIが1画像15,000円、もしくは、月額50万~70万円(契約月数で変動)。生成AIが1プロジェクト30万円から。

◆パッケージデザインAI 受賞歴

『ディープラーニングビジネス活用アワード』特別賞受賞
(主催:日経クロストレンド・日経ⅹTECH 後援:日本ディープラーニング協会・経済産業省)
『Tokyo Contents Business Award2021』 (主催:東京都) 奨励賞受賞
『第3回 スタ★アトピッチJapan』(主催:日本経済新聞社) アトツギベンチャー部門賞受賞 等

 パッケージデザインAI URL:https://hp.package-ai.jp/