お知らせNews

2022.09.13
  • お知らせ
  • ニュースリリース

デザイン開発に協力したライオン『ルックプラス 泡ピタ トイレ洗浄スプレー』が 2022日本パッケージングコンテストで最高賞を受賞!

ライオン『ルックプラス 泡ピタ トイレ洗浄スプレー』が2022日本パッケージングコンテストで最高賞を受賞!
~プラグはデザイン開発に協力~

パッケージデザイン開発を行う株式会社プラグ(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:小川 亮)がデザイン開発に協力したライオン株式会社(代表取締役社長:掬川 正純)の『ルックプラス 泡ピタ トイレ洗浄スプレー』が公益社団法人日本包装技術協会主催「2022日本パッケージングコンテスト」において、最高賞である「ジャパンスター賞」を受賞しました。 ボトル設計やラベルデザイン、販売活動が高く評価され、「ジャパンスター賞」の中の「公益社団法人日本マーケティング協会会長賞」を獲得。 当社は、ラベルとアテンションシールのデザイン開発に協力しました。

  ルックプラス 泡ピタ トイレ洗浄スプレー

■ライオン㈱ ビジネス開発センター クリエイティブデザイン 小山 計氏のコメント
ライオン 小山氏
本商品のラベルデザインするにあたり、気が重いトイレ掃除を明るく前向きな気持ちに変えたいとの願いを込めてデザインしました。トイレに置きやすい清潔感を基本としながら、「フチ裏にスプレーするだけ」という商品の一番の魅力を多くの方々に感じていただけるように「先進性」をデザインのキーワードにしております。今回、受賞させていただいたことを糧に、今後も生活者の方々にご支持いただける製品を目指してデザインしてまいります。

■プラグ デザイン部 部長 クリエイティブディレクター 反迫 洋輔のコメント
プラグ 反迫
このような素晴らしい賞を受賞したデザイン開発に携われ大変嬉しく思います。今回のラベルデザインでは、機能特長である「密着泡」そして「洗浄力への期待感」「新奇性」がお客様に伝わることが重要だと考え、いくつものデザインをご提案いたしました。クライアントと共に何度も改良を行い、今回のデザインにたどり着きました。今後も生活者、クライアントの方に喜んでいただけるデザインを提案してまいります。

■日本パッケージングコンテストについて
公益社団法人日本包装技術協会が主催するコンテストで、時代と社会の要請に対応した、生活文化に優れたパッケージおよびその技術の開発普及に資することを目的に開催されています。1967年から始まり、2022年で44回目を迎えます。審査員が実物を手に取り、材料、設計、デザイン、販売促進などあらゆる機能から評価し、年間の優秀作品が選定され、最高賞のジャパンスター賞(12賞)をはじめ、包装技術賞(6賞)、包装部門賞(13賞)が選定されました。入賞作品には、商品へのGPマーク(GOOD PACKAGING)の使用が認められる他に、2022年10月に開催予定の展示会「TOKYO PACK 2022」で一般公開され、世界各国の製品が集まる「ワールドスター2023コンテスト」への出品資格も与えられます。

■受賞概要
対象:ルックプラス 泡ピタ トイレ洗浄スプレー
受賞内容:2022日本パッケージングコンテスト ジャパンスター賞(12賞)のうち、公益社団法人 日本マーケティング協会会長賞を受賞