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2021.09.27
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1時間で1,000案。消費者に好まれる商品デザインを作る AIサービスの提供を開始

1時間で1,000案。消費者に好まれる商品デザインを作るAIサービスの提供を開始
-開発期間の大幅短縮、コスト削減を実現-

パッケージデザイン開発とマーケティング・リサーチを行う株式会社プラグ(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:小川 亮)は、AIが自動でデザインの生成と評価を繰り返し、消費者に好まれるパッケージデザインを開発するAIサービス(以下、本サービス)を、9月30日より提供します。

商品の売上を大きく左右するパッケージデザイン。これまで、パッケージデザイン開発では、最終段階で実施する消費者調査と、その結果を元に行うデザインのブラッシュアップに2~3ヶ月ほどの期間を要しました。本AIサービスは、生成と評価を繰り返し、1時間で1,000案を創出します。これまでのデザイン開発において不可能であった「短期間で多くのデザイン数」を生み出すことができ、同時に、消費者の評価が高いデザイン案を選択できるので、大幅な時間の短縮とコスト削減を可能にします。

◆『パッケージデザインAI』のデザイン生成の流れ

『パッケージデザインAI』は、画像素材をアップロードするだけでAIがデザインを生成。同時に、920万人分の消費者調査のデータを元に、消費者が好むデザイン案をAIが選び出します。この上位デザインを元に、さらにデザインを生成し、『デザイン生成と評価』を繰り返し行うことで、優れたデザインを作り出すことが可能になります。

パッケージデザインAI 生成

最終的に1,000案の中から、TOP100を表示。「おいしそう」「かわいい」「シンプル」「高級感・上質感」など19のイメージワードでランキングすることにより、商品のコンセプトに合致したデザインが選ぶことが可能です。
パッケージデザインAI デザイン生成と評価の流れ

※サービスページURL: https://hp.package-ai.jp/

◆『パッケージデザインAI』活用のメリット
本サービスを活用いただくことで、以下のようなメリットを創出します。
・商品開発期間の大幅な短縮とコスト削減
・新商品、リニューアル商品の売上アップに貢献
・商品開発に携わる商品開発担当者やブランドマネジャー、デザイナーの業務効率化に貢献
・ビールや飲料、菓子、調味料、日本酒、パスタソース、医薬品、ペット用品、和日配、ビジネス書、
化粧品をはじめとする、51のカテゴリーで使用が可能
・性別、年代別にターゲティングが可能で、ターゲット層にささるパッケージ開発を実現します
・消費者調査を行わないため、情報漏えいのリスクが大幅に軽減されます

◆今後の展開
毎年春と秋の年2回、約1,200商品を対象に120万人以上の消費者調査を継続して実施することで、さらに多くのカテゴリーを追加し、消費者のデザイントレンドを加味した評価も可能となります。
商品開発の現場では、新型コロナウィルスの感染症対策を目的としたテレワーク(在宅勤務)の増加や、対面式の消費者調査の減少により、オンラインでの商品開発が求められており、『パッケージデザインAI』は、商品開発の現場におけるDX化に寄与するAIサービスです。

※参考
2019年よりサービス提供しているデザイン評価を行う『パッケージデザイン評価AI』はカルビー、ネスレ日本、森永乳業など大手企業に既に活用されています。
『ディープラーニングビジネス活用アワード』で特別賞を受賞
(主催:日経クロストレンド・日経ⅹTECH 後援:日本ディープラーニング協会・経済産業省)
『世界発信コンペティション』(主催:東京都)で東京都革新的サービス奨励賞を受賞。