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2021.02.20
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3月13日(土) 日本マーケティング学会 デザイン思考研究報告会 開催のお知らせ

日本マーケティング学会 デザイン思考研究報告会で、代表小川が『デザイン思考の企業への導入の実態と考察』についてお話します。

日時:2021年3月13日(土)13:00-14:30
参加方法:オンライン開催(Zoom)
参加費:500円

【春のリサプロ祭りのご案内:第12回デザイン思考研究報告会】

 リサーチプロジェクトの合同研究会を3月13日にオンラインにて開催します!
 1つの研究会にお申込みされれば、どの研究会にも参加できます。ぜひご参加ください。

第12回デザイン思考研究報告会

テーマ:デザイン思考の組織導入実態調査と考察

報告概要:
我が国企業のデザイン能力の組織的活用実態調査の概要
デザイン活用組織におけるデザインに対する理解、期待役割、仕組みの構築
組織におけるデザイン活用段階枠組み
デザイン態度とディシジョン態度の比較
全体討議

報告者:
小川 亮(株式会社プラグ 代表取締役)
黒岩 健一郎(青山学院大学大学院国際マネジメント研究科 教授)
吉橋 昭夫(多摩美術大学 美術学部 准教授)
廣田 章光(近畿大学 経営学部 教授)

 近年、企業経営における「デザイン」への関心が高まっている(経済産業省 2018)。経済産業省は、プラットフォーム型ビジネスモデルの国際主導の遅れを指摘し、産業の国際競争力向上の観点から、デザイン能力の経営への組織的活用の重要性を指摘している。我が国でも2000年後半からデザイン思考、サービスデザインなどのデザインの持つ力を組織的に活用可能な手法が紹介されている。しかし、その後10年が経過し、デザインへの関心の高まりはあるものの、企業へのデザイン能力の活用は一時点あるいは限られた部門に留まっている実態が存在する(ビビビット2018、特許庁2020)。そこで本研究会では、2020年8月~9月にかけ企業におけるデザイン能力活用の実態調査を行った。本報告では、この調査結果の報告と結果に基づく報告を行う。その上で、参加者と研究会メンバーとの意見交換を通じて、我が国企業へのデザイン能力の活用の課題を共有し、課題解決の要件を明らかにする。

日時:2021年3月13日(土)13:00-14:30
*リサプロ祭り全体では、10:30-18:00になります。
参加方法:オンライン開催(Zoom)
参加費:500円

詳細・申込はこちら
http://www.j-mac.or.jp/research-project-new/27612/

春のリサプロ祭りの詳細はこちら http://www.j-mac.or.jp/rp_fes/
*学会員のみエントリーできます。どなたでもネットで即時入会後、お申込みできます。