新しいことをどんどん取り入れる、
会社としての特性に刺激を感じる。

リサーチ部リサーチャー / 2019年11月入社
齋藤 千尋
PLUG PERSON

仕事以外の雰囲気もとても良く安心して働ける環境

以前からマーケティングという仕事に興味がありましたが、経験がなく専門的な知識も必要なため諦めていました。しかし様々な業界を経験したいという思いと、今後のキャリア形成を考えマーケティング業界へのチャレンジを決めました。その中で、マーケティング戦略を立てる上で重要な指標を調査できる「マーケティングリサーチ」というものを知り、興味を持ちました。ほとんどのマーケティングリサーチ会社では調査の段階別に分業制をとっていますが、プラグでは分業ではなく一貫して担当でき、様々な調査方法・分析手法を学べる点にとても魅力を感じました。仕事として興味を持ったのはもちろんですが、働く上での環境も重要だと考えてました。採用ページを見ると社員旅行の楽しそうな写真が多々あり、仕事以外の雰囲気もとても良く安心して働ける環境だと思い、入社を決めました。

入社後すぐに興味を持ったのは「モデレーター」です。これまでモデレーターという存在やその仕事内容を知らなかったため、「インタビューなんて質問項目があれば誰でもできる」と思っていました。しかし、実際に業務を経験し、知りたい情報を聴取するためには入念な準備・知識・スキルが必要だとわかり、「誰でもできる」なんて考えが、いかに浅はかだったかを痛感しました。プラグには経験豊富でレベルの高いモデレーターが数多く在籍しており、その方々から直接学べる環境はとても魅力的です。また、AIを活用したパッケージ評価にも力を入れており、自社開発のAIを用いてこれまでにない手法での調査も増えてきました。AIでの調査は私が入社した当初はまだなかったサービスですが、今では主軸サービスの1つとなっています。新しいことをどんどん取り入れる、会社としての特性に日々刺激を得ています。

私は定性調査という消費者へのインタビューや報告書作成をメインに担当していますが、クライアントが求める調査を行うために、誰にインタビューするかがポイントになってきます。調査設計を経て、調査にマッチした人を探す「リクルート」を任せていただくことが増え、やりがいを感じています。
また、1つの案件を一貫して担当できるため、多くの経験や知識を吸収できます。クライアントが抱えている課題を解決するためにはどんな手法がベストか、どのように調査を進めるのが良いかを考えるのは非常に難しく、3年たってもまだまだ手探りです。しかし経験豊富なディレクターやリサーチャーがたくさんいて、いつでも質問できる環境が整っているため、わからないことや疑問を1つ1つ解決しながら確実に進めることができます。疑問に思ったことは解決しないとすっきり進めない性格もありますが、細かいことでもいつでも質問できたり話しかけられる先輩方が多くいるので安心して働いています。

プラグは縦のつながりも横のつながりも良いと思います。スキルも経験も豊富なディレクターは忙しいことも多いですが、わからないことは気さくに質問できますし丁寧に教えてくれます。「聞きにくい雰囲気」がないのがとても有難いです。また20代後半~30代が多く、メンバー同士も仲がいいので和気あいあいした雰囲気です。ただ仲がいいだけではなく仕事のスイッチが入るとみんなプロとして集中して仕事に向かうので、なれ合い過ぎず、きちんとオンオフの切り替えができるのも働きやすいポイントだと思います。

業務はある程度決まった型はあるものの、同じ案件はなく日々様々な業界の案件に携わるので、前回の反省や学びを次に反映させる機会が常にあります。そこで過去の自分よりも効率的に、よりクライアントの要望にマッチした調査ができた。と思える小さな瞬間が多くあります。
また、柔軟性が高いのも特徴だと思います。リサーチャー歴が浅い私でも意見やもっといいものを作るアイデアを求められる機会は多く、いいものはどんどん取り入れようというスタンスが常にあります。ちょっとした違和感、疑問もより良い調査を行うスパイスになることがあり、自分の意見が採用されることも多々あり、モチベーションに繋がっています。
プラグにはデザイン部もあるため、調査したら終わりということではなく、実際の調査結果が商品やサービスとして実際に形になるところまで一貫して携われる点は大いにやりがいを感じます。

ご応募はこちら
RECRUIT INFO. 募集要項